2010年2月8日月曜日

ハムを作る前の準備

どうも。

ハムを自作したとか、以前書きましたね。出来栄えの程をしらしめようかと・・・あ、撮影していないや。

まあ、そんなことは置いといて、本題です。

ハムを漬けるマリネ液を作成した際に、コリアンダーを入れました。

これがいい香りを出していたんですよ。本当に。

じゃあ、どこで購入するか?となると

コリアンダーって近所のスーパーじゃ売っていないし、近隣のターミナルのスーパーで買えるくらいです。

これが草の割りにお高いんですな。

ということで、屋上で植えてみましょうということになりました。決定です。

タネのタキイからコリアンダーの種を購入して、毎日適度に水遣りすればOKだと分かりました。

簡単です!でも、毎日の水遣りができないことは明々白々ですよ。

じゃあ、自動水遣り機でも購入するか。

しかし、コリアンダーだけを育てるためだけに、数千円~の出費は考え物ですな。

 

あ、自作すればいいんだよ!!ということに気づきました。

早速誰かの水遣り機をパクローと思いましたが、既に書籍やらを売っている人がいるんですね。

http://life-kaiteki.com/kozou/

 

うーん・・・この程度のことで人の世話になるのはなあ・・・

じゃあ、本格的に自分で作るかな。まずは構想図だけ作成してみました。

 

自動水遣りのアイディア

 

・タイマーで一日一回、定刻で水遣り。 一日一回水を出してくれれば良し。

・開栓時間は10秒くらいでいいかな。調整できるようにしておきたいですね。

次回はパーツ集めですな。秋月で探してくるか。

0 件のコメント: